2023年12月26日火曜日

ハレルヤ 東京メリエストクリスマス 大成功

 令和五年十二月二十一日

これを書いている今、やり尽くした満足感で、ちょっと気が抜けてしまっています。

今年もメリエストクリスマスの二回公演でした。

昨年は生中継の音量の問題があったこともあり、今年は、事前に生中継の音量の確認もして本番に臨みました。

Youtubeでは、再生した時に爆音になることを防ぐために、音の成分がある一定のレベルを超えると、AIが自動調整して音を小さくしてしまうようです。昨年の年末年始は、この音量の対応に四苦八苦しました。

単に音量を絞っても、結果が変わらない。

今年は、かなり音がクリアになっていたのでハレルヤでした。

今年の特別賛美は、昼二曲、夜二曲、一曲は共通なので三曲の賛美。手話あり、ハンドベルありで、なかなかハードなスケジュールでした。

しかし、個人稽古を繰り返したことにより、合わせることも苦にならず、だいぶ余裕のある賛美をすることができたと思います。

ちゃんとリハーサルをしているので、まさに「備えあれば憂いなし」ですね。

昼の部の特別賛美

一曲目の ふけゆく野原の

二曲目の手話賛美 きよしこの夜

昼の部の特別賛美 二曲目
音響の業者の人に、音源の再生をお願いしたところ、一度か二度リハーサルで確認しただけにも関わらず、こちらの欲しいタイミングぴったりで再生をしてくれました。
さすが、音楽を生業にしている業者だけありますね。

二曲目の賛美 Joyful Joyful

うちの息子も小学校四年生でありながら、子供としてではなく、大人のグループに参加して、しっかりやり遂げることができたのはハレルヤでした。

そして、洗礼を受けて初めてのクリスマスを迎えた渡辺姉妹も、準備にも積極的に関わってくださり、賛美にも参加してくださいました。

万代先生から「東京は賛美が上手くなった」と、好評をいただきましたので、聖霊の働きにハレルヤでした。

今年のクリスマスは、万代先生の喉の調子が危ぶまれたアドベントでしたが、無事に語り歌えるようになるまで癒やされて、何も心配ないレベルで開催ができました。ハレルヤですね〜。

万代先生と市川兄弟は、バンド時代からのコンビで、お互いに声も似ているところもありますが、ハモリは完璧なレベルで流石でした。

万代先生の喉も問題なく、いつもと変わらない歌声を披露していました。

今年は、コロナ明けでもあり、チラシ配りやブログなどもでもご案内していたこともあり、昨年の倍近い人数の参加がありました。

中には、集会をお代わりして、一部、二部に参加される方がいたり、途中で抜けますからと言って、後ろの方に座っていた方が、結局最後まで参加されていたり、ある参加者は、「毎年、参加しているが、今年の集会は良かった!」と、言われていました。

来年は、今年よりももっと多くの人に参加してもらえるように、新たにできることを増やしていければと思います。

今年のメリエストクリスマスも、ハレルヤでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

飽き性と足の長さ対決をしたらマブダチとトレーラー試写会

 令和六年五月十九日 今日は、東銀座の駅を歌舞伎座側の出口から出ました。 息子に「なんで今日はこっちから出るの?」と、言われましたが、完全に気分。毎回同じ出口から出てると飽きますよね。以前はTFCに新富町駅から来ていた時もありましたので、教会に至るルートも一本ではありません。 飽...