2023年12月19日火曜日

アドベント三週目 今週の木曜日がメリエストクリスマス

 令和五年十二月十七日

今週はアドベント三週目。

メリエストクリスマスは、今週の木曜日です。

今年は、六月ごろから東京聖会の準備をして、全国聖会を挟んで、東京聖会が終わったらメリクリの準備と、徹底的に聖会漬けの一年だったような気がします。

おかげさまで、東京福音センターがコロナ後の新時代に良いスタートダッシュをすることができた一年だったと思います。

礼拝参加者が一桁から二桁になり、それも安定して参加する信徒が増えていることも感謝ですし、新しくイエスキリストを信じた姉妹も、積極的に礼拝に参加され、聖歌隊の奉仕にも加わられ、週ごとに明るくなっていくのを見ていると、東京福音センターが神の家族として整えられていることにハレルヤです。。

私は、三月より、日曜の剣術の稽古を行ける時だけ行くようにしたところ、一度も行くことないくらいに奉仕することがあり、実際に一度も稽古に参加していません。

それだけの価値のある一年だったと思うので、剣術に関しては、イエス様にお預けしています。必要があればまた稽古をさせてくれるだろうし、そうでなければこのまま終わらせてくれるでしょう。

実際に、稽古に行ってなくても何も不足がないんですよね・・・

礼拝

今週のメッセージは、イザヤ書九章の救い主の預言の箇所から語られました。

時事ネタは、やはり、大谷選手の件ですね。メジャーリーグの三十球団千二百人の中のトップが大谷選手。年間百億という巨額な報酬。

日本でのメジャースポーツである野球の野球少年の数から考えたら大変な確率な出来事が起こっている。最近はとんと話題に上がらなくなった松坂大輔選手の十倍の報酬です。

それだけでなく、自分の時事ネタと、生成AIの話。

週報の漫画を書いている姉妹が、生成AIを使ってイラストを六十枚近く出力したということでした。

東京福音センターでは、メリクリのギフトのカードはイラストサイトから良さそうなものを購入して作成しました。来年は、生成AIでカードを作ろうかな。

今年のクリスマスのテーマは、御伽話ではなくリアルのイエス様を受け入れるクリスマス。

バビロニアに破壊尽くされて、烏合の衆であったイスラエルは、苦しみの中で神の御わざが起こるという約束があった。

この箇所から以下のポイントで語られました。

  1. 生活の中のリアルな困難。
  2. 苦しみの連鎖から恵みの循環へ
  3. 実体験としての悩みや苦しみからの解放されよ
  4. 鍵となるひとり子なる救い主


礼拝後の時間

礼拝の後はやっぱり、PBF(プレイズボディフィット)です。
私は前の方にいるので後ろの人たちがどうなのかを見ることができないので、川口姉妹の撮影してくれる動画でみさせてもらっています。

その後は、賛美の稽古をしました。
個人稽古は剣術もそうですが、賛美もやっておいて損はありません。
パワポをディスプレーに写して練習をしていたおかげで、息子も大人用のパワポでも迷わず歌えるようになっています。

ハンドベルも、賛美も、みなさん上達してきています。
新しいハンドベルと古いハンドベルのバネの違いがわかるようになり、まさに「違いのわかる」奏楽者となりました。

今回は、最後の集まっての賛美稽古なので、録画をしました。
マイクが一本なので歌が弱い感じでしたが、個人稽古をするのには十分でした。
後は、主にゆだねて本番に備えるだけですね。

話が前後してしまいますが、食事の途中に松山の岡かおり姉妹が、プレゼントしてくれた先代の恒雄牧師の書籍が届きました。ありがとうございました。

私は、最近転入会したので、先代とは面識がありませんが、人となりは、書籍から窺い知ることができます。

早速、一冊よみおえましたが、予想を遥かに超える破天荒な若者時代の恒雄先生の姿に、私も、若い頃にいろいろやりましたが、恒雄先生に比べたら、何もしていないのと同じだと感じました。

そういえば、今年はカウントダウン動画を作ってない。
そもそも、前回の集会の動画もまだまとめてない。
やることが多くなっちゃって、手が回らないので、明日動画を作りましょう。

今週もハレルヤでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...