2023年12月15日金曜日

アドベント二週目 メリエストクリスマス 十二月二十一日 十四時 十九時

 令和五年十二月十日

今週はアドベント二週目。

アドベントの時は、キャンドルサービスですよね。

そういえば、TFCでやってない。

古いオフィスビルなんで火を使うのは流石にまずそうというのもありますが、

聖霊に燃やされる前に、火の不始末でビル丸ごと燃やしてしまっても良くないですね。

来年は、何か考えておきたいですね。


今日は、うちの家内と娘の通う教会に「久米小百合」音楽伝道師(久保田早紀)が、来られるということでそちらに行ってからTFCに向かったので到着が遅れました。

日曜日は、昨年の今頃、コロナにかかって外に出られなかった時以外は、毎週出ていますので、左前の席はほぼ間違いなく私と息子がいます。

左前の席が空いている貴重な写真

礼拝

木曜日の集会後はカッスカスだった万代先生の喉も、主は癒し主ですから、広島のメリエストクリスマスも無事開催され、今日の礼拝に至っています。

アドベントは、牧師の存在感が今まで以上に増す時期なので、体調の管理が普段以上に大切になることを私も知ることができました。

確かに、クリスマスに、牧師が風邪で不在でしたというのは聞いたことがありませんね。

今週のメッセージは、まずは時事ネタとして、政治家の汚職に始まり、大谷選手のドジャース移籍で三日で一億円稼ぐ話。そして、広島メリエストクリスマスの「ハスキー万代」まで、

そこから、ルカ二章八節から十四節の箇所の羊飼いたちが、救い主に出会う箇所から、以下のポイントから語られました。

  1. クリスマスは、良き知らせ
  2. 良き知らせを自分のものにしよう!
  3. 救いは、癒しを通して体験しよう
  4. 聖霊の豊かに働くクリスマスを

集会後の時間

今週もPBF(プレイズボディフィット)。

初めの頃に比べ、みなさん、動きにも慣れてきました。

最近は、事務所での食事が普通になってきました。

私は、たまには中華食堂でもいいかなと思いますが、さまざまな人がいますので、中華食堂は集会の後、万代先生と食事をする時に行けるので特にいいかなとも思います。

そろそろ、事務所での食事も限界なほどに礼拝参加者が増えてきています。

ただ、人が多いだけでは烏合の衆と同じで良くないので、ここに集う人が整えられ、各々が各々に与えられた賜物を自覚してキリストの働き人として成長してくださることを祈っています。

食事の後は、賛美の稽古前に、クリスマスのギフトを用意する時間。

メリエストクリスマス用のギフトですからね。
この記事を読んでいる人は、十二月二十一日木曜日の十四時、十九時、もうすでに空けておいて銀座に来てくださいね。
その後、賛美の稽古。
山下家の娘二人は、歌いながら聞いていると、二人とも同じ声で、音の高さもほぼ同じで、さすが姉妹であると感心してしまいました。

私も中学時代の一人で歌うことのトラウマから癒され、下手なら下手なりに歌うことができるようになってきました。

今週は、集団練習の際に私はミスをしまくったので、家で、毎日息子と共に三曲三セットで個人稽古をしています。

礼拝の時は、隣にいるはずなのに、あまり聞こえてこない息子の歌声を聴くことができました。


今週もハレルヤでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...