2023年6月5日月曜日

恵みの雨を通り越して雨漏り、それを超える恵み

 令和五年六月四日

今日はTFCでの聖餐式礼拝でした。

東京福音センターは少しずつ再起動しています。

皆が集まって礼拝を捧げることができることが恵みであるということを、コロナ禍を通して、気がついた人も多いのではないでしょうか。
徐々に礼拝の参加者が増えてきました。

ライブ礼拝だからどこで礼拝してもいいとは言っても、やはり礼拝は、皆で集まって捧げたいですよね。

今後も、聖餐式の時は、みなさんで集まって礼拝を捧げられるといいですね。


今日は、朝イチで事務所で大規模漏水(雨漏り)があり事務所が水浸しでした。

礼拝堂では雨漏りがありませんでしたので、守られてハレルヤです。

事務所の方は、以前にも小規模のものがありましたが、普段の雨程度では漏水がありませんでしたので、油断していました。テーブルがふやけて捲れ上がるほどの雨漏りでしたので、相当のものでした。管理会社に連絡し、天井裏を見ていただき確実に雨漏りであることを確認していただきました。早急に養生して、次の雨に備え、上階の防水工事を行おうと考えていると言われました。


今日のメッセージは、ルカの福音書六章三十一節から三十八節から、以下のポイントから、「イエス様が私たちにしてくれたこと」について語られました。

  1. 自分の求めていること、それを実行する。
  2. 報われなくてもいい。それを実行する。
  3. 敵であっても愛してみる。それを実行する。
  4. 思い切り豊かに与えてみる。それを実行する。
これは、律法や戒律のように受け止めないのが大切です。


今日は、雨漏りの対応で管理会社の方との約束があり、近くの中華料理店で食事をしました。

十五人近くの急な来客で、厨房は大忙しのようでした。

中華料理の円卓の回転台は日本発祥であると聞いたことがあります。確かに大人数での食事の際に有効であることがわかりますね。

教会で数少ない男性クリスチャン同士でのフェローシップも貴重です。


その後は、大人の教会学校で、プログラミング教室でした。

今日は、祈力兄がいる時に写真を撮り忘れてしまったので、坂藤姉妹お一人ですが、坂藤姉妹は、かなり、プログラムの入力慣れして、入力ミスの対応の経験値を増やしていました。

祈力兄には、テストコードの参考書のプリントを渡して、「自分で勉強して質問をするのも大切なことです」と、ちょっと放置気味な状態でしたが、これは、私が、準備する時間がなかったためにそうなったので、次回までにキャッチアップしておきます。

そして、坂藤姉妹が、十数年前に購入して、性能が劣化していたPCの交換機として、ちょっとチャレンジでしたが、MiniPCでかなりいい性能のマシンを用意しました。

Windows11のマシンは、私も経験が少なく、画面の操作にちょっと戸惑いましたが、基本的な操作思想は変わらないので、すぐに慣れ、今回の授業用の設定を行いました。

肌感覚で、僕のMacBookProより、もしかすると性能がいいかもしれません。

「ノートPCの時代は終わったか?」と思わせるものでした。

耐久性は未知数なので、その辺は坂藤姉妹のマシンを見てみたいと思います。

今日は、水漏れはありましたが、それを超える恵みにハレルヤ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...