2023年6月7日水曜日

雨降って(雨漏りして)地固まる(教会らしくなってくる)。

 令和五年六月六日


日曜日の礼拝前に、猛烈な雨漏りから、事務所の三分の一が水浸しになったことは、前回の記事に載せていた通りです。

季節は六月。

ただでさえ湿度の高いこの時期に、締め切った状態でびしょびしょの床を放置しておいたら、どうなるか、想像に難くありません。

ただでさえ、天井の中の汚れが汚水として落ちてきているので、床が真っ黄色になってしまうでしょう。

私は、ソフトウェア技術者として業務に従事していますので、基本的にどこでも仕事ができます。

月曜日の朝から、銀座出勤を行い、空いた時間に床の水を吸い出して絞っておきました。

汚水は、タバコのヤニのような茶色の水で、吸い出して雑巾を絞っていると手が真っ赤になってヒリヒリする。

午前中に一周分絞ったところ、水のビシャビシャ感は無くなりました。

それでも上の写真の通り、まだまだ乾くには程遠い感じでした。

午後に、乗松姉妹と川口姉妹が来られ、古新聞や古タオルを持ってきてくださり、水の吸い出しが大分楽になりました。

机の下より、机の周りはしっかり濡れていて、何回新聞をかえても水が染み出してくる始末。

徐々に水の染み出しも少なくなりました。

お昼の時間に乗松姉妹が「東京福音センターも会堂をもって、今日のように奉仕できるようになった。

ようやく普通の教会らしくなってきた。

これまでの貸し会堂では、奉仕することもないし、礼拝して帰るだけだった。」と、いわれていました。

東京福音センターは、そもそも遠隔地の教会としてライブ礼拝から始まっているので、集会以外で集まることがありませんでしたから、奉仕は、集会の準備、運営、片付けに限定されていました。

場所を持つと、その場所の維持も必要になり、そこで奉仕も生まれます。

二日目は、朝、到着して乾き具合を確認して、窓を開けた以外に何もすることはありませんでした。十分乾燥していたので、そのまま、仕事をしていました。

午後に、乗松姉妹と川口姉妹が来られましたが、掃除をして終わりになったようです。

明日、管理会社の方が来られ、八階のベランダの養生をしてくださるようなのですが、元工務店経営をしていた佐藤姉妹が対応してくださるので、私の出番はなさそうです。

困難にあっても、そこから恵みをくださる主にハレルヤ。









0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...