2023年6月28日水曜日

PCの設定祭りと洗礼式

 令和五年六月二十二日

今日は、教会の皆さんのPCの設定や、データ移行の手伝い、映画のデータの確認などのお手伝いが多くありました。

朝イチから坂藤姉妹のミニPCの設定の確認と、無線キーボードの設定を行いました。ミニPCの購入をお勧めしたのは私なので、坂藤姉妹が慣れるまでは、サポートしなければいけません。設定ミスということで、無事、問題は解決することができました。

これはITエンジニアあるあるなのですが、プログラムができるだけなのでPCのスペシャリストというわけではないのですが、なぜかいろいろな所でPC関係の相談を受ける様になるので、なぜか、PC関係の問題に関して勘が働く様になります。

礼拝の後は、二月に作成した東京福音センターで独自にライセンスを得た映画の解像度アップの対応の確認です。今度の聖会で用いられるかの確認のために仮作成した映像データの表示確認を行いました。試写会をした時には、解像度が低い上に、ストリーミング再生であったので、細かい部分が見えなかったのですが、ビルトインプレーヤーでみたところ、俳優陣の髪の毛の一本一本まで見えました。大きな修正をすることなく、対応が完了したことにハレルヤです。

その後は、川口姉妹のスマホから画像や映像のデータをストレージに移すおてつだいをしました。ご持参いただいた外付けHDDのボリューム容量が小さく、データが移行できませんでしたので、1TBのSSDを購入することをお勧めしました。

Androidのスマホは、日常的に使わないのですが、Google先生に適切なキーワードを渡すことができた様で、すぐに解決しました。

ハレルヤですね。

今日の礼拝は、六月最後の礼拝です。

来週で、もう、今年の半年が終わってしまうんですね。後三ヶ月でこの新会堂も丸一年がすぎることになります。

そろそろ、会堂の布をきちんとしないとと思っています。先日のカーテンを予行演習として、直していきたいですね。

今日も、いつものメンバーが集って礼拝をお捧げしました。

今日のメッセージは、ルカの福音書19章1節から10節の聖書箇所から、主キリストによって変えられるということについて以下の四点から、語られました。
  1. 主キリストと目と目で通じ合う関係
  2. 主キリストの言葉を受け止める行動
  3. 主キリストを喜んで受け入れる姿勢
  4. 主キリストを信頼し告白する信仰
フェローシップは、目の前の中華料理店でした。
今日も十人で、奥の円卓二つを埋めていました。
「良い中華料理店のたとえ」でも書いた通り、店として箱がよくても、味が良くても、無添加というコンセプトが良くても、人がそれに伴っていなければ意味がない。
良い示しが与えられたことにハレルヤです。
東京の銀座で、会堂も与えられ、万代先生が福音を語ってくださるとしても、私たち信徒が伴っていなければ・・・そういうことですね。

今週は、九月の会堂1周年の集会を行うためのミーティングを行いました。
集会の運営に関しては、私は経験が浅く何をしたら良いかはわからないので、今回は、アイデアを出すくらいにとどめておきました。
そのミーティングの中で、普段の集会に関しても改善すべきところがあるということで色々とチャレンジをしていこうという話になりました。
次回から何かが変わるかも。
乞うご期待。

今日の、大人の教会学校は、坂藤姉は、集会の話で参加できず、祈力兄だけとなりました。
先週までやろうとしていたことが、私にとっても学習を深める必要があり、初学者には向かない内容ということが分かりましたので、無理な勉強をさせるより、本筋の試験勉強をさせる方が良いという結論に至り、今日から文法(資格試験)の勉強を始めてもらうことにしました。

五センチくらいの聖書の厚さに匹敵するテキスト(聖書より紙が厚くページ数も少ないので、そう考えると大して問題はなさそうなんですが)を、全て理解して初めて合格ラインに乗るという試験なので、まずは、しっかりと学んでほしいですね。

少しづつ前進していることにハレルヤです。

と、いつもならここで終わりますが、今日は夜に洗礼式がありました。
今回は東京から男女一人づつが洗礼を受けました。新しい兄弟姉妹が与えられたことに感謝です。
今回は、松山まで応援がいくことはありませんでしたが、皆が東京にいながら、ライブ中継にて、洗礼をみまもっていました。

今日もハレルヤでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿

銀座のシンボルとチラシ配りが九割と楽器の継承

令和六年十一月二十一日 銀座の象徴である三愛ビル(円筒形のビル)が取り壊しになり、いよいよ、和光ビルが名実共に銀座のシンボルとなりました。 先日までは、変なモンスターの人形を飾っていましたが、この集会の帰りに前を通ったところ、シャッターが閉まっていました。 いよいよクリスマスの装...