2023年8月27日日曜日

銀座出勤とラーメンと、福音を語るの話

 今日は、また朝から銀座出勤をしていました。

別に朝からいる必要はないのですが、今日は”ラーメン”を食べにいくために銀座出勤をしていました。

朝一は、事務所がめちゃ暑く、エアコンの除湿運転を「強」にして、三十分ほどかかってようやく、仕事をできるような環境になりました。

会堂は、遮光カーテンのおかげで、10%減の暑さ。

どちらにせよ、仕事はできなさそうな暑さ。


事務所で仕事をしていると、「ピューン」という、みなさんもご存知の白バイの違反を発見してロックオンしたサインが何度も響き渡っている。

どうやら、東銀座の付近は狩場になっているようですね。

ラーメンの話

前置きはこのくらいにして、皆様おまちかねのラーメンの話に移りましょう。

ラーメン屋は東京には山ほどあります。美味しいところが多いので、どこが最高かということをいうことは困難です。

何週間前かにチラシが入っていたこのラーメン屋に行ってきました。

ご覧の通り、日曜は定休日の様なので、麺ズ・クラブでは使えなさそうです。
なので、平日にいってきました。
店舗は8席のみの小店舗でした。オープンしたてで、店員がアワアワしている感じで、若いラーメン職人が一人で社員の実地研修をこなしているようでした。
ラーメンは、昔ながらの醤油ラーメンではなく、ハイスペック醤油ラーメンといった感じ。
鳥だしという触れ込みですが、とんこつに慣れてしまった私には、舌がバカになっているのか、鳥の存在をあまり感じませんでした。
東京は、美味しいラーメン屋がたくさんあるので、評価は難しいですが、
「うまいんちゃう」
教会がラーメン屋をお勧めするのもどうかと思いますので、ここまでにしておきましょう。

集会の話

今日の集会では、全国聖会の後初めてということで、カメラの設定がまちまちになっていて、色々試したところ、集会開始後に、いろいろとカメラを調整することになってしまいました。
同じ機種のカメラなのですが、設置場所により、画面の明暗が異なるため、開始前に合わせておかないといけないですね。

パワポの奉仕の佐藤姉妹がお仕事で来られなかったので、代わりにパワポの奉仕をしてくださる方を求めていましたところ、今までにもパワポの奉仕をしてくださった姉妹が代役をしてくださいました。

メッセージの聖書箇所は、ルカの福音書十章三十節から三十七節。

良いサマリア人のたとえの箇所から、”実際に働く信仰を持つこと”について語られていました。

  1. 体裁が大切か?それとも、中身か?
  2. 言葉だけか?行動が伴うか?
  3. 善を行うことは犠牲が伴う。
  4. わかったつもりで終わらない。行動をする。


集会後のフェローシップ

皆様の想像の通り、いつもの中華料理でした。
この日は大盛況で、一つの円卓で十名近くが座るという、コロナ前のスタイル。

なんか、懐かしく思ったのは僕だけではないはず。

コロナ後は、一席飛ばすのが当たり前になってしまい、十人が座れる円卓でも五人だけというのがいつの間にか当たり前になっていました。ソーシャルディスタンスは当分私たちの心の中の制約になって残りそうですね。

今日は、写真を撮り忘れてしまい、フェローシップの写真がありませんが、良い時間を過ごすことができました。

ハレルヤでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...