2023年8月30日水曜日

金子みちひと牧師のメッセージと八月の誕生会の話

 令和五年八月二十七日

今日は、帰省している家族や、体調を崩されている方々があり、礼拝の参加者は少なめでした。

準備賛美は、松山に帰省されていた、今年の春に大学生になった姉妹が、韓国人のご友人と共に導かれていました。

初めて、ライブ中継越しですが、歌声をお聞きすることができました。

みなさん、賛美がお上手ですね。


金子みちひと牧師がきてくださいました。

今日の礼拝のメッセンジャーは、万代先生のご友人であり、昨年の参議院議員選挙で当選を果たされた金子みちひと牧師でした。

金子牧師は、日本憲政史上で数少ない現役牧師の国会議員であり、困難な時代の日本の政治の舞台に導かれた牧師です。

日本の政治の中心である永田町に、最もふさわしい人材が、主によって配置されたのですから、私は主を信頼し、金子みちひと牧師を応援いたします。

政治の舞台では、宗教ロマンや自己満足では何の働きもできないと思います。

永田町という困難な宣教地に主によって遣わされた宣教師だと金子牧師はおっしゃられていましたが、本当にその通りであると思います。

細かいことを気にするより、強く、雄々しく、大胆に主の福音を届けていだだきたいと思います。

金子みちひと牧師のメッセージは、「二倍の祝福を受けるために」というテーマで、複数のメッセージの箇所から語られました。

若い頃の勉強は大切ですね。万代先生とは異なるメッセージ形式でしたので、ノートにメモを取ることが追いつかなかったので、ポイントだけ記載します。

  • へりくだり、恵みを信じる
  • 神の言葉に信頼する。
  • 旗印を明確にする。
  • 小さな与える働きから、小さな働きを主が祝福してくださることを信じる。
これは、内緒ですが、この日のライブ中継は、東京福音センターで録画をしてあります。
外部には公開しませんが、東京福音センターのメンバーであれば、見返すこともできます。

お誕生会

今日は、八月生まれの藤井姉妹と神野姉妹、うちの息子の誕生会をしました。
ちょうど息子の誕生日であることで、藤井姉妹が誕生会をしてくださいました。
息子が蝋燭を集中的にケーキに刺したことで、炎がすごい勢いで蝋燭を溶かしていきました。
ちょうど、火災報知器の真下でしたが、発報することはありませんでした。

岡先生が来られていた時期は、教文館の事務所で、月に一回、ホールのケーキをみんなで食べて、フェローシップをしていたということを伺いました。銀座四丁目では、リーズナブルな食事をできる店が近くにはないので、それでそうしていたのかなと考えましたが、違いますかね?

ともあれ、こうやって、皆で集まって神の家族として、誕生日をお祝いすることができるのはハレルヤですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

クリスチャン先輩と七つの原則とクレームのはなし

 令和六年四月二十三日 今日は、三浦姉妹の、お孫さんをうちの息子と並んで礼拝をさせて欲しいというご希望で、急遽、うちの息子は受洗後すぐに、クリスチャンの先輩になりました。 子供が同じレベルで猫背なのが気になる 息子は、私の剣術道場でも門人の息子さん(六歳)の相手をしているので、慣...