令和六年一月二十五日
今年も一ヶ月が過ぎてしまいますね。
今日は午前中は寒さもそれほどでもなかったのですが、夕方になって日が落ちた後は風も寒くなりましたね。
今日の集会は、会場に来られている方々に関しては、何も問題なく、坊主頭のでかい男がうろうろしているのがちょっと気になるだけのものでした。
賛美もメッセージも何も気になるところはなかったものと思います。万代先生は絶好調でしたし、賛美チームもしっかり演奏されていましたし、受付の奉仕も、パワポの奉仕も問題なかった。
「ですよね。みなさん。」
しかし、その裏では、生中継での問題が頻発していました。
今週は日曜日の礼拝といい、今日の集会といい、機材のトラブルが頻発し、またまた一歩踏み込んだチャレンジがありました。
この集会の生中継では、スポットライトがついていなかったり、音声のノイズが発生して、さらにピアノの音声が入っていませんでした。その上、メッセージ用のディスプレーのケーブルが断線、もしくは接触不良でうまく映らない問題が発生していました。
賛美の時間にスポットライトや、背景のライトが点灯していなかったのは、私の単純なミスなんですがね。
ノイズの大半は、サブボーカル用の音声モニターが通電していたことで発生しているものでしたので、これは接続を切ることで改善しました。
集会の最中にピアノの音声の回復のために色々見て回りましたが、改善の方法が見られなかったので、メッセージ以降は、キーボードの音の設定をピアノに変えて奏楽をしてもらいました。
次回までには改善をしておきます。
今後、生中継だけではなく双方向のやり取りを増やしていくためにも、主からの新たなチャレンジとして示されているものと考えて奉仕のレベルを上げていこうと思います。
坂藤姉妹が集会の開始前のチェックや、開始のタイミングについても、奏楽チームとパワポプロジェクタ、生中継と連携をとって行おうというように言ってくれていますし、今後に期待ですね。
集会の後の時間
そんなこんなで、今週の集会もハレルヤでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿