2023年6月12日月曜日

インターナショナル・デー2023




今日の礼拝は、インターナショナル・デーの礼拝でした。

インターナショナル・デーは、松山福音センターに集っている各国人があつまって、イエス・キリストによって一つの家族として、礼拝をお捧げします。

賛美あり、ダンスあり、バンブーダンスありの賛美の時間。

英語の賛美は、普段聞き慣れていないので、日本語の賛美を知っていても歌えないのは、仕方ないですね。

日本人だけでなくフィリピン人の兄弟も浴衣を着ています。日本人にもいそうな顔立ちなので、違和感がないですね。

外国人が日本人に間違われることがあるように、私も、過去に中華料理店でアルバイトをしている時に、出入りの業者の中国人から、「君は、福建の出か?」と聞かれたことがあります。どうやら私の顔立ちがチャイナの福建省の方々に似ているようです。

話はかわって、インターナショナル・デーでは、自分のアイデンティティを表す格好が推奨されています。



われらが万代先生は、外出着の羽織袴でした。

元々貫禄があるので、和服を着ると、ディスプレー越しでも、なおさら、大きく見えますね。

袴の結び目がキッチリ十字結びになっていましたね。
和服の礼装では、家紋が入る事で格が上がりますが、万代先生の家紋は、イクソスか、十字架なんでしょうか?なんかもっとマニアックなものか?
今度聞いてみようと思います。

私は、ほぼ毎回作務衣で礼拝に来ていますが、今日は、袷と野袴を着て参加しました。着物ですと、出っ張りの多い今の日本では、袖が邪魔になるし、歩道の段が着物に合わないので、歩きにくさの解消のため、袴よりも細めの野袴を履いています。

袷の裾が長いので、野袴の股の間がゴソゴソしているのは内緒です。 

今日のメッセージは、ローマ十二章四〜五節の聖書箇所から、インターナショナル・デーに相応しく、以下の三点から語られました。
  1. 個々人に与えられている特別な働き
  2. 一つの体としてのまとまりと機能
  3. 神の愛によって結び合わされている。

今日のフェローシップは、TWCで、松山に合わせて食事会。

イースターの時と同じように時を合わせての食事会。

キッチンがないので、付近で調達してきます。皆で食事ができることにハレルヤですね。

大人の教会学校は、明日の夜に延期になり、坂藤姉妹の課題のバグ潰しをして終わりになりました。バグ潰しは現在の本人の力量では、力を使いすぎてしまうので、無理せずに頼ってもらったほうがいいですね。

いよいよ、残り四割と、半分を超えて来ました。ここからは、意外とすんなり進めると思います。

今日もハレルヤでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...