2023年8月7日月曜日

メンズ・クラブと台風のコンテンツ化と、集会のポスターのFIX

令和五年八月六日 

今日は、TFCでの礼拝でした。

朝、教会の事務所に到着すると、事務所の机の上に、ラーメン屋のチラシが。

銀座八丁目に八月二十一日に、ラーメン屋がオープン。

ラーメンの写真以外ナニも説明もないチラシ。見た目はいにしえの中華蕎麦の様。特徴は黒いナルトと、三つ葉、朝5:00まで営業しているということ。

出オチの様な色々間違ったチラシを見て、東京福音センターの麺ズ・クラブは反応しました。

服部夫妻が帰国したら、どこかの時点で行ってみようと思います。

そういえば、TWCの上の高橋ラーメンには、一度も行ってない。

日曜の朝は教会で礼拝

五月に洗礼を受けた姉妹が初めて礼拝へ来られました。

ちょうど、午前に仕事が入っていなかったというので、礼拝に来られたのはハレルヤですね。佐藤姉妹と同じ会社なので、なかなか日曜日にお休みを取るということは難しいと思いますが、日曜日の午前中に休みが取れた時は、主イエス・キリストを最優先にしてもらえるといいなぁ。

もうひと方、この方は、集い続けておられる姉妹で、今日も体調が万全ではないのですが、礼拝に参加されました。ハレルヤでした。

あと、私の家族(家内と娘は別の教会に集っている)が、全員で礼拝にやってきました。息子の誕生月なので、娘が銀座の教会にいきたいと言い出しました。福音センターグループの教会では、誕生月にスプーンをプレゼントします。娘は、息子がスプーンを受け取るところをみたかった様です。

息子は、大学生の姉妹からスプーンを受け取る時に恥ずかしかった様で、記念写真も撮らずに席に戻ってしまいました。

私は、子供が思春期の入り口にいることに気がつきました。

ちょっと前までは、賛美をする時に素っ頓狂な高音を出しても恥ずかしげもなかった子供が、一年も立たないうちにこんなに変わるとは、親としても驚きです。

台風はもはやコンテンツ

台風の進路が、刻一刻と変化しています。

十日の聖会に対しての影響が大きいので、皆で祈って、ちょくちょく、台風の状況を確認していくと、予報円が徐々に豊後水道→鹿児島→韓国(からくに岳ではなくてコリアの方)へと、進路を移動しているのを見て、楽しんでいます。

まさに、今、台風がコンテンツと化しています。

ライブ礼拝のベストプラクティス


機械なので、何かしらの問題が起こるのは避けられません。

今日の礼拝の最中、生中継システムからのアラートが定期的に表示される様になり、解消できなくなりました。
坂藤姉妹が機転をきかして手伝ってくださり、影響を最小限にとどめ復旧することができました。

音声は、さまざまなトラブルの結果、映像と分離しているので、ディスプレーをいじっても音が切れることがなく礼拝を継続できるので、映像線を差し替えて、例のマイクで音を拾う方式にし映像の差し替えをしました。

生中継システムの設定を変更して、タイミングを見計らって、接続を戻しました。
ようやく、映像と音声の接続の仕方のベストプラクティスが見えてきた様な気がします。

映像と音の出力を分けるというのがポイントですね。


今日のメッセージは、「イエス様でなければ与えられない救いがある」というテーマで、以下のポイントから語られました。

  1. 自分の弱さ、足りなさ、無力感を認めること。
  2. 主キリストの贖いのみわざの存在
  3. 主キリストを信じて恵みに預かること
  4. 神の義が顕される一人一人になること

フェローシップの時間

昼食は、いつものところでの食事でした。

男子のメガネ率の高さ

中華料理店の件、いちいち書くのが面倒になってきたので、以下同文といった感じでよろしくお願いします。

東京聖会と、全国聖会の準備

その後、事務所で東京集会のポスターの確定の打ち合わせをしました。採決予定時刻の15:00で、事務所にいる人数で採決を行いポスターをFIXしました。

全国聖会の時に、配布できる様に今晩のうちに印刷会社に注文を出し、坂出のホテルに配送してもらう計画です。
乞うご期待。

その後、賛美チームは15:00から、全国聖会の賛美稽古に移り、Zoom経由で稽古をしていました。祈力兄は、高知に戻っていると思いきや、学生キャンプで松山に来ていました。
岡かおり姉妹の指導で、賛美の稽古が行われていました。
私は、その間、聖会の撮影機材をクロネコで送るための準備と配送を行い、
大人の教会学校は、また、坂藤姉妹のバグFIXと祈力兄の応援メッセージの送信で終わりました。

最後に、坂藤姉妹のPCを利用して、全国聖会の映画会の動画視聴方法の動作確認をしました。聖会の直前に慌てる可能性が大であったので準備をしておいて正解でした。

聖会前の準備って、結構色々とやっているんですね〜。
あとは、主キリストにお委ねして。

今日もハレルヤでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...