令和五年十月一日
土曜日に会堂を利用してくだだっている業者の方が、通信の状態があまり良くないということを言われていたので、少し早めにTFCに向かい、状況を確認してみました。以前も、音がでなくなってしまったり、ノイズが混ざったりと礼拝や集会に支障があったことがあり、早めに行って、確認するのが常になってきました。
今回は特に問題なく、音がでました。しかし、音声系の配線が複雑化してきているので、どこかで手をいれる必要が出てきそうです。
火曜日に業者の方が通信環境のチェックをしに来られたので、私が立ち会いましたが、業者の機材の問題の可能性が濃厚だという結論に至りました。
今回、LANケーブルによって、最大で1.5倍の通信速度に差が出ていました。LANケーブルの種類によって、通信速度に差が出るということを改めて実地勉強させていただきました。
元気なおばあさま
東京聖会に来られたおばあさまが、礼拝にも来られました。集会にも来ておられる方で、今まで何度がお目にかかったことがあります。話し方もとても上品で、落ち着いた方です。
一番前の席に座っています。聖会の時も一番前の席に座っており、特別賛美の時に声を合わせて賛美されていました。
教会にいる高齢…いや、人生の年輪を重ねた方々は、元気な人が多いんですよね。
私たちも大いに励まされます。
これからも、礼拝に集ってくださいね。
メッセージ
今日は、万代先生が、高知西教会(祈力兄の実家の教会)の献堂二十周年礼拝に参加しているために、岡先生がエペソ三章十四節から二十一節の聖書箇所から、「願うところ思うところを越えて」というテーマでメッセージを語られました。
- 神の御名:願うところ、思うところを越えて施すことのできる方、全てを越えて豊かに施すことのできる方。
- 神の力:神様の飛び抜けた力。神様にとって、私たちを作り変えることは容易。
- 神の愛:人を遥かに越えたキリストの愛。
プレイズ・ボディ・フィット
今回は、川口姉妹が娘さんから送られてくる果物の受け取り待ちだったので、外食ではなく、コンビニで調達してきて、事務所で食事をしました。
神野姉妹が、ご自身に与えられているダンスのスキルを用いて、何かできないかと祈りの中で示されたフィットネス、プレイズ・ボディ・フィットを食事の後に行いました。
賛美の曲に合わせ四曲、約十五分間動き続けます。
私は、空手の型のような間で動くのには慣れているのですが、リズムに乗るのは体が慣れておらず、ついていくので精一杯でした。
隣をみると、藤井姉妹が、ノリノリでついて行っていました。若い頃、勤務先の会社のチアリーダーだったということで、なるほど、納得という感じで、藤井姉妹の新たな一面を知ることができました。
ちょうどこの時にいた人たちは、全員が主体的に今回の集会に関わった方々でした。来年は、さらに良い聖会を行うために、気になったところを記録し、残しておくための反省会をしました。
今回の東京聖会は大成功中の大成功で、聖霊に満たされた良い時間でした。
来年には、今までの働きが実を結び、より活気のある教会になっていることを祈っています。
その後、木曜日の集会の賛美の稽古をしていました。
なかなか、大人の教会学校の時間が取れませんが、主体的に勉強をしてくれるのでなんとかなるでしょう。
今日もハレルヤでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿