2023年10月13日金曜日

外資系企業のキャラクターと「教会においで」と、クリスマスの準備の話

 令和五年十月八日

銀座和光ビルの時計が外資系エンターテインメント企業の主要なキャラクターに代わっています。こんなことは、銀座に通う教会がなければ気が付かないですね。

今日はTWCでの礼拝でした。
今日も、席いっぱいに礼拝の参加者が集まりました。

皆で集まってライブ礼拝をささげるのは、一人で部屋にいて賛美も歌わずメッセージを聞いているのか聞いてないのかというライブ礼拝とは、同じライブ礼拝としても大きく異なります。

私なんて、みんなと賛美することで、賛美をすることができるようになりましたからね。それまでは、声の出る音域も狭く、すぐに鶏を絞めたような感じになっていましたが、歌の上手な姉妹方の声を聴きながら歌い続けていたら、大概の歌を歌えるようになりました。

一人でライブ礼拝するなら、教会に来ましょうね。

メッセージ

今回のメッセージの冒頭で、「今年は今になって、蚊が活発になっている」ということを言われていました。私は、前日の外での剣術の稽古で蚊にたかられまくり、確かに、今までの夏より何倍も多い蚊の軍団を経験しました。今年は、カメムシや、蚊が、多く発生していますね。

今日のメッセージは、ローマ書八章二十八節から三十節の聖書箇所から、以下の3つのポイントから高知西福音教会の久保内政吉牧師の人生と共に、語られました。
  1. 神の御計画の中に置かれている
  2. あらかじめ、救いへと定められた私たちです
  3. 神の恵みの流れを前進してゆく

集会後の食事時間

TWCの時は、沖縄料理のお店というのが公式になっています。
今回もそうでした。

坂藤姉妹は、今日は集会のメッセージの要約の奉仕があり、録音をするために自宅での礼拝でした。
食事の後は、TWCに戻ると、坂藤姉妹が来られていたので、先日、東京聖会が終わったばかりですが、次はクリスマスの話が始まりました。

クリスマスの特別賛美には私の息子も賛美デビューをします。

教会学校がないので、子供でも大人と共に賛美をすることになりますが、普段から大人と礼拝をささげているので、特に問題はなさそうです。
その後、久しぶりの大人の教会学校でした。
現役大学生の祈力兄の毎回小テストの時間が欲しいという言葉から、テストをすることにしました。

私は、学生時代の小テストというものはなぜ行われているのかを理解していませんでしたが、小テストは、モチベーションの維持という目的で行われているということを理解しました。

「今回は、初めてということで、できなくてもOKです」と、開始しました。
半端な学習では合格はおぼつかないということがわかればいいと思います。

今日もハレルヤでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

プログラミングで神を賛美と、流行(はやり)は繰り返すと、賛美稽古

 令和六年九月八日 これを書いている今は、昭和九十九年の九月九日だそうです。SNSでは、一部の人たちの間で盛り上がっています。 みなさんは、昭和の時代に多くの教会で英語を宣教師が教えてくれていたというご記憶がないでしょうか? 私の高校時代の英語の先生も「英会話教室などなかった学生...