2023年11月12日日曜日

銀座の付加価値と恒雄牧師のスケールと月餅の話

 令和五年十一月九日

実に銀座の月極駐車場の値付けというチラシがポストに入っていました。

駐車場で月極五万円ですよ。

築地だけどね。

板橋区の私の住まいのマンションでも二万円ですから、そのプラス分が銀座(築地)の付加価値なんですかね。

「俺の車の駐車場は、銀座でさ〜。」

確かに付加価値があるね〜。

TFCには、銀座にある教会としての付加価値はあるのか?

それは、教会に来ていただいて所属していただいて、自分で確認してくださいね。

ブログネタは、あらゆるところにあるので、証のネタ探しに困らないのが銀座なんですね。
銀座にある教会に所属することの私の考える付加価値はこれですね。

集会


今回の集会では、開始直前まで参加者が一人という状態で、東京の交通網に何か重大な事件が起きていないかをチェックしてしまいました。

生中継の奉仕が始まって気がついたら、参加者が増えていましたのでハレルヤでした。

賛美の最中に万代先生が、サインを出していました。
手元のディスプレイが表示されていないということでしたので調査したところ、コンセントが抜けていることが確認できました。

この集会の前に佐藤姉妹がケーブル捌きを直してくれたのですが、私を含めて集会前のチェックが甘かったのが原因でした。
まさに、いつも問題がないので、できているつもりでいたのですね。

今回は、生中継の画面をリニューアルしました。
微妙に半透明なのが逆にうるさく感じるのは、僕だけかな?

クレヨンラインで三分割を、変えました。

縦線に文字はいらないかな?
次回までに改善しておきます。
常にどこかを工事している渋谷駅のように、生中継も常に整えていきます。

メッセージ

今週のメッセージは第二コリント九章六節から十五節までの聖書箇所から、「豊かに蒔く者の生き方を選び取る」というテーマで語られました。

  1. 豊かに蒔く生き方
  2. 豊かさの溢れる人生
  3. 恵の循環を生まれさせる
そのメッセージの中で、先代の恒雄牧師の話で興味深い話をされていました。
「主よ、日本の円の流れが私を通して流れるようにしてください。」
なかなか、スケールの大きいことを祈られる先生だと思いました。

私が自分の会社を創業する前に経営者の伝記を読んでいた頃の、ソフトバンクグループ(SB)の孫正義の有名なエピソードを思い出しました。

ファミコンの成長期にハドソンという会社が、面白いゲームを作っていたことに目をつけた孫正義は、一度も会ったことのないハドソン社の工藤兄弟を突然訪れ「作るソフトを全部SBを通して欲しい」と、申し出て、ない金をかき集め、ハドソン側の提示する条件をクリアし、ハドソンのゲームカセットはSB経由で流通することとなったというエピソードですね。

万代恒雄牧師の信仰のスケールに、私はお会いしたことのない先代の牧師ですが、ハレルヤですね。

集会後

集会後は、いつもの中華での食事時間でした。
先生の、インド伝道の話、ムーイ先生とのエピソード、お土産の月餅の話など、さまざまな話を聞きました。

ムーイ先生が、マレーシアのトップクラスのレストランが中秋の名月の時に作る月餅を大量に入手したということで万代先生にもお土産として持たせてくれました。
藤井姉妹が調べたところ、日本円で千円もする高級品だそうです。
食べやすく切り分けたもの
それは、もう、美味しくいただきました。

万代先生は、この海外伝道で、信徒も海外伝道に連れて行く必要を感じられたそうです。
東南アジアの神学校に集う方々のように熱心に学び・礼拝し、信仰生活を送っている人たちがいることを見て、知って、感じて欲しいと言われていました。

他の教会では、海外伝道のルートを持っているところも限られます。
東京福音センターにはそれがあるということも、この教会に集う付加価値といえますね。

この集会もハレルヤでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RAYMOND MOOI師のヒーリングセミナー2024(後編)

 令和六年五月五日 昼食の後、集会の準備を行いました。 賛美チームは、松山の山下兄弟と繋いで音響の調整を行いました。 山下兄弟は、会堂にVPNで繋げる仕掛けを行い、音響設備を外部から操作できるようにしたので、音響の操作を松山から行うことができます。 賛美チームは、今回選曲した賛美...