令和六年一月十一日
今日は十五時で仕事のキリが良くなったので、業務を終了し銀座に向かいました。
もう誰か来ているかと思いきや、誰も来ていませんでした。
到着後五分もしないうちに佐藤姉妹がやって来られ、集会の準備を始めました。
佐藤姉妹は、パワポの準備。事前に不要なスライドがあるという連絡があったのでその対処をし、私は、生中継の準備をしました。クリスマス以来の集会であるので、接続問題で、データの連携が行われないということがあり、時間をかけて問題の調査をしました。結局、分配器の電源を入れ直したら連携されるという「あるある現象」でした。
今回は、山下姉の到着が遅かったこともあり、手話の奉仕はありませんでした。
今回のライブを見ていただいてわかるように最初はやたらと光が強く画面が黄色っぽくなっていると思います。これは、メリエストクリスマスの際の照明に合わせて画面を明るくしていたので、この調節がうまくいっていなかったのが原因です。
今回は、山下兄も戻ってきておられたので、音響設備をチェックし、追加されていました。音響の設備は、映像と違い、PCとは違う機材がいくつも関わっているために、その上、その機材では音の目に見えない成分を可視化されたものであるために、専門知識が必要になります。
ちょくちょく配線が変わるので、私もほとんど理解できていません。
集会の様子
これは、ライブの動画をご覧になっていただいた方がいいと思います。
決して、文章を書くのが面倒くさくなったというわけではないですよ。
せっかく、動画があるのですし、写真だと、伝わらないないことも多いのでね。
集会の後の食事の時間
二月二十三日の今上天皇陛下のお誕生日に、佐藤姉妹の卒検集会が行われます。
すでに、三十名近くのノンクリスチャンの人々の参加の予定があるというのがすごいことですよね。
こちらのサポートのお願いがありました。
オープニングと、その後の会衆賛美の数曲をお願いされました。
パワーポイントの操作は佐藤姉妹がご自身で行われるということなので、私たちは賛美に集中すればいいということです。
生中継のツールは録画ツールとしても使えますので、記録として残しておくこともできることを話したところ、録画の依頼があったので、録画をするという新しい奉仕が誕生しました。
生中継の奉仕は、新しい奉仕であり、使い道をこちらからプッシュしていかないと発展がないんですよね。
最近は、昼食の時間に中華食堂を利用するのは、弁当を頼みに行くだけになっていますので、店内での食事は久しぶりになります
この間の高尾山登山の時の話と、過去の登山の時のオクトパスお守りの話から、神道の神事には結構、駄洒落や言葉遊びに思えるようなものがあるということを教えていただきました。
万代先生は、十四日に長野県の喬木村の教会でのメッセージが予定されており、交通の便の良い長野県北信出身の姉妹の南信の交通事情の話や、昨年の高木村訪問時のハイジャック事件の時の万代先生の移動のドタバタの話を振り返りました。
久しぶりの夜中華でしたが、良い時間を過ごすことができました。
この集会もハレルヤでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿