2024年2月13日火曜日

建国記念日と癒しの礼拝と韓国料理

 令和六年二月十一日

二月十一日というと、日本国の建国記念の日(政令により二月十一日)として、祝日になっていますね。

最近は、祝日に国旗を掲揚しているご家庭も少なくなりましたね。近所に一軒だけ国旗を掲揚しているお店があるくらいです。

これを書いている十二日は、日曜日が祝日だった場合に振替休日になるのは、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号。以下「祝日法」という。)により決まっているようですね。


ブログを書くときは、いつも、記憶とフィーリングで書くことが多いので、改めて調べてみたところ以下のように書いてありますね。

参照:内閣府HP:

https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou/kaku.html 
建国記念の日は、建国をしのび、国を愛し、国の発展を期するという国民がひとしく抱いている感情を尊重して、国民の祝日とされました。祝日法では、建国記念の日となる具体的な日付は規定されず、政令で定めることとされる

 個人的には、建国記念の日となる具体的な日付は規定されず、政令で定めることとされる…と記載されているところに興味が湧きました。

昭和四十一年政令第三百七十六号
建国記念の日となる日を定める政令
内閣は、国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)第二条の規定に基づき、この政令を制定する。国民の祝日に関する法律第二条に規定する建国記念の日は、二月十一日とする。

建国記念日の日付が実は、私の生まれる十年前まで決まっていなかったのか!?という衝撃。

あれですかね、国旗と国歌が最近法律で規定されたのと同じ感じですかね?

脱線し続けそうなのでこの辺で。

今週の礼拝

私たちクリスチャンにとっては、祝日であろうとも日曜日(主日)は優先順位第一位ですからね。

今週は、ビジョナリーホールを利用してくださっている業者さんのセミナーがあり、我々はユニークさんの貸し会議室を利用して礼拝をお捧げしました。

先月はPCの不調でてんやわんやだったので、今回は、新しいPCとLANケーブルを用意して礼拝に臨みました。

安定で快適なライブ礼拝をお捧げすることができました。

山下望姉が来週に国家試験を受けるため体調管理のために、山下姉親子は自宅でのライブ礼拝となりました。

今週は癒しの礼拝

今週のメッセージのテーマは、マタイの福音書九章二十七節から三十一節の聖書箇所から「主が問いかけられる」を、テーマで語られました。

  1. 自分の必要を主の御前で認めよう
  2. 目の前に救い主、癒し主がおられることを知ろう
  3. 癒しへの願いを主に明確に伝えよう
  4. 自分自身の信仰をしっかりと働かせよう

礼拝後の時間

礼拝後の時間はPBF。
今週は、東京だけで松山との連携はありません。
なぜか、真ん中が空いていて、壁際に集まっているのでしょうかね?
最近、礼拝に復帰された高尾姉も、渡辺姉も、楽しそうにPBFをしているのを見ると、とても恵まれた時間だなぁと、ハレルヤです。

その後は手話賛美の稽古です。
うちの息子が後ろのブラインドを全部開けたこともあり、鏡を見ながら手話賛美の稽古をすることができました。
いよいよ二週間ですね。
私たちは、いつものように手話賛美をすればいいですが、佐藤姉妹は、すべての責任を自分で負う、さらに卒業のかかった集会なので、頑張ってもらいたいですね。

今回は高尾姉が「みんなで行きたい韓国料理の店がある。」ということで、ちょっと足を伸ばしました。
大体、沖縄料理と中華料理で回していたので、新たに開拓をすることになりました。
あまり辛さのないものを頼みましたが、スープが熱いこと熱いこと。
しかし、銀座に合わせてシュッとした整った感じのお味でした。
わたしは、辛いものに慣れてしまい、ちょっとした辛さでは、感じることもありませんでしたが、息子には豚の焼き肉炒め定食をたのみましたが、辛いものだったようで、食べられませんでした。

次に行くときは、辛味抜きで頼もうと思います。
韓国料理の辛味抜きだと、日本の普通の焼肉定食になりそうですが。

食事の後は、姉妹方々はお茶に行き、わたしと息子と祈力兄は帰宅しました。

後で聞いたのですが、どの喫茶店も混雑していて、結局、セブンイレブンでコーヒーやお菓子を買ってTWCに行かれたそうです。

毎週、良い時間が与えられていることにハレルヤです。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「万代栄嗣の福音を語る」キリスト教会・東京福音センター・スケジュール<2024年5月~6月>

<集会日程> どなたでもご参加いただけます! -------------------------------------------------------------------------- <2024 年> (予定) ★ 5月05 日 ( 日 )pm6:00- ★...