2024年2月25日日曜日

麺ズクラブと音声のトラブルとフェローシップ

令和6年2月22日


第四回麺ズクラブが岡先生をお招きして開催されました。

今日は、福音を語るの2時間前から岡先生と祈力兄と共に意気揚々と出陣しました。

メンズクラブというのは、松山福音センターにある男性会の組織の名称です。東京福音センターでは、男性もいるにはいますが、日曜の礼拝に定期的に参加している男性が少ないので、メンズクラブを組織するには至りません。

ネットの世界では「猫とラーメンは数字を持っている」と言われているので、メンズの「メン」をラーメンの「麺」に置き換えた「麺ズクラブ」として、ラーメンを食べに行くというフェローシップとして行なっています。

岡先生は、ラーメン好きということで以前から声をかけていました。

東京はおいしいラーメンが多いので、地方から出てきた人が地方に帰りたがらない原因の一つにもなっています。知らんけど。

おいしいラーメンが多いといっても、多数の人の口に合う店というのは稀有なので、字引が食べ歩いた中で、圧倒的においしく、人に紹介できるラーメン屋として、日本橋の「京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店」におつれしました。

主の山に備えがあるように、店の席がばっちり備えてありました。

岡先生から、以前、定期的に結婚式の司式を頼まれていた近畿地方の都市でよく行っていたラーメン屋の話をお伺いしました。

十七時に出て、十七時五十分ごろに会堂に戻ってこられましたので、集会にもちょうどよい感じでした。

次回は、いつになるかわかりませんが、タイミングを見計らって行こうと思います。

これはあるあるですが、行列ができている店だからといっても必ずしもおいしいというわけではないので、毎回全員が納得するかはわかりません。

集会

今日の集会では、またも音声のトラブルがあり、集会開始の二十分間の生放送はお聞き苦しい状態が続きました。

アプリの起動時に音声の入力コンポーネントのロード不良だったのが原因だったので、選択しなおせば直りましたが、配信中に調査をするのが大変でした。

マシンの過負荷なのか、コンバーターの過負荷なのか、送信部の問題か、配信同時録画の問題なのかをチェックして、問題を一つずつつぶしていったところ、音声の入力コンポ―ネントのロード不良であることがわかりました。

そして、音声に関して、配信前にチェックできるような設置方法になっていなかったので気が付かなかった設置方法も直しました。

少しづつ配信環境が整ってきています。





集会の後

集会の後は翌日の集会に備えて準備をしたりして、それからいつもの中華料理の店に行きました。

麺ズクラブで先に食事をしていた岡先生と私は、夜食をとるにはちょっと重かったので、岡先生はドリンクのみだったり私はおかゆにしたりと軽く済ませました。

今週の集会もハレルヤでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

「万代栄嗣の福音を語る」キリスト教会・東京福音センター・スケジュール<2024年5月~6月>

<集会日程> どなたでもご参加いただけます! -------------------------------------------------------------------------- <2024 年> (予定) ★ 5月05 日 ( 日 )pm6:00- ★...