2024年2月28日水曜日

佐藤姉妹のアンデレ宣教神学院卒業記念集会の証

令和六年二月二十三日

この日は徳仁天皇陛下のお誕生日であり、佐藤姉妹のアンデレ宣教神学院卒業記念集会と題した「卒検」でした。

先に結論を申しますと、この集会は大成功でした。この大成功は、神様が存分に働かれたことが要因であったと私は証しします。

そこで、佐藤姉妹が、この集会についての証しを書いてくださいましたので記事にします。

原文ママで載せておきます。

------------------------------------------------------------

2/23卒業記念集会「wish」と題して、卒業課題の集会を行ないました。

「目的は伝道」と掲げて、教会員の皆様にもご協力していただき、手話での賛美を整えていただきました。

来られる方が、「また、ここに来たい」と思っていただけるように、お交わりの時間も確保。

おもてなしにも心を配り、早く来てくださる方々へのお食事の手配、お交わりの時間の茶菓子の準備、夜なべして記念としての手作りの「しおり」も準備しました。

「早めに来て、お手伝いください」の呼びかけにには、20名を超える方々が申し出てくだいました。

「お手伝いが多いと混乱するよ」というアドバイスもいただきましたが、お手伝い担当項目に「歌の担当」として、開始前に賛美歌の練習をしていただきました。

本番では、本気で歌ってくださっていて、感謝でした。

決してうまくない私の歌のリードにもついてきてくださいました。

最初に参加のご連絡をいただいていた方のうち、8名の方が、「都合が悪くなって行けません」との連絡をされたのにもかかわらず、50名以上のご参加をいただきました。

本当に神のおぼしめし、支えてくださるイエス様に感謝しつつ進行していきました。

後半の山場はオペラ歌手で横浜の牧師のお嬢さん、河原真美さんの歌と藤井美由紀姉妹の伴奏による「主の祈り」。

少し照明を落として、じっくりと聞いていただきましたが、心に響き、感動でした。

お二人の素晴らしさプラス「主の祈り」の霊的な呼びかけを感じました。

その後の“信仰の決心への導き、招き”では20人近い方が立ち上がられ、前に出て、万代牧師に「決心の祈り」をしていただきました。

本当に全てに感謝です。

今回、メッセージを準備していて、大きな気づきをいただきました。

それは、クリスチャンになり、神学校に通うことで、どこかに「選民意識」「ユダヤ人のように選ばれた」という意識があり、まだ救われていない人との間に、壁をつくっていたのでは、という反省でした。

神は、全ての人を救いたいと、イエス様をこの世に送られたのです。

イエス様は、「わたしがあなたがたに言っていることは、すべての人に言っているのです」(マルコ13-37)と言われています。

卒業できるかどうかなんて関係なく、とにかく、たくさんの人たちにこの福音の素晴らしさを伝えたい❣️

ただ、ただその思いで、ここから始まることの大切さを実感しました!

------------------------------------------------------------

神学校は高校を卒業してから学びに行くところではなく、基本的に社会人入学をして学びに行くところです。

三十代のころに、私も社会人入学(アンデレではない普通の大学に)してコンピュータ科学の学士の資格を取りましたが、日々の仕事と学び、試験と大変な時間でした。

それを神学のジャンルで、還暦を越えて成し遂げることは、それだけですごいことですが、多くのお知り合いのいる佐藤姉妹の人間力もすごいですね。

集会の後に、佐藤姉妹の会社の上司が言われていましたが、神学校に行ってから、佐藤姉妹が変わった、というコメントからも、神学校の学びが佐藤姉妹の成長に大きな影響を与えていることがわかります。

大成功にハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「万代栄嗣の福音を語る」キリスト教会・東京福音センター・スケジュール<2024年5月~6月>

<集会日程> どなたでもご参加いただけます! -------------------------------------------------------------------------- <2024 年> (予定) ★ 5月05 日 ( 日 )pm6:00- ★...