2024年3月12日火曜日

グローバル化の時代に、私たちの日本人の美的感覚の再発見

 令和六年三月七日


今日は「福音を語る」の日。

前回の記事に載せた金ピカのヴィトン・フェラーリ。

本来は格調の高いルイヴィトンのマークと、高級車のフェラーリを、これほど下品にまとめて形にしたものはなかなかありませんね。

何かフェラーリに貼られているヴィトンのマークが、民数記とかレビ記に書かれている重い皮膚病にかかった患部に見えてしまうのは僕だけでしょうか?

このフェラーリが、「けがれている」とかいうのではないですよ。
ホイールまでほとんどピカピカで納車直後のような感じで、綺麗に乗っておられるようでした。

チャイナ人は、金ピカであるものを好むと聞いたことありますが、日本人は、この手の金ピカを上品と思わない。

グローバル化の時代に、私たちの日本人の美的感覚を再発見した感じです。

これを東京福音センターのLineに投稿しておいたところ、万代先生が食いついてきました。

そして、この件が集会のメッセージの中で比較対象として語られました。

神様は、私だけではなく、万代先生にもネタを提供してくださっていたようです。

ハレルヤ!

開始時点01:47:10

集会後の食事の時間

食事はいつもの中華です。
前回は、私は、集会前にラーメンを食べに行ったので軽く済ませましたが、今回は普通に食べました。
先月くらいまでは、たどたどしかった給仕の女性も、だいぶ慣れてきたようでスムーズに注文を取れるようになっていました。
この中華屋は、なんだかんだ言って、広いし席数も多い。

先日、昼食場所を探して歩き回った時に感じたのですが、他の店舗では、ラストオーダー前に十名近くで来店すると断られることが多いのですが、この店は断らないんですよね。

最近は交番も人がいなくて鍵がかかっているだけのところが多くて困ることがあるのに、いつでも空いていて、断らない店というのはいいですね。

教会も「いつでも教会の扉は開いている」と、言われるように、いつ誰が来ても福音を語れるように準備しておかないといけませんね。

しまった、TFCは、木曜と日曜以外は扉が施錠されてた・・・

今日の集会もハレルヤでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「万代栄嗣の福音を語る」キリスト教会・東京福音センター・スケジュール<2024年5月~6月>

<集会日程> どなたでもご参加いただけます! -------------------------------------------------------------------------- <2024 年> (予定) ★ 5月05 日 ( 日 )pm6:00- ★...