2024年4月24日水曜日

クリスチャン先輩と七つの原則とクレームのはなし

 令和六年四月二十三日

今日は、三浦姉妹の、お孫さんをうちの息子と並んで礼拝をさせて欲しいというご希望で、急遽、うちの息子は受洗後すぐに、クリスチャンの先輩になりました。

子供が同じレベルで猫背なのが気になる
息子は、私の剣術道場でも門人の息子さん(六歳)の相手をしているので、慣れているのかなと思っていましたが、初対面の子に緊張をして名前を聞くのを忘れてしまったようです。

三浦姉妹のお孫さんはもう一人いて、五歳くらいの少年は、私が気にかけていました。

お祈りの時間に、この少年が、なんか喋っているので、お祈りをしているのかな?と思っていたところ、お祈りが終わった時に、十八人いると、言って教えてくれました。もう、数が数えられるのは、大したものですね。この子は自分を含めず数えているので、この日の礼拝は、十九人が集まりました。

コロナ後、過去最高を更新しました。

コロナ禍で、教会から離れてしまった方や、生中継の安易さに戻れなくなった人もおられると思います。

次の世代に信仰を継承してゆくには、さまざまな方法があると思いますが、七つの原則を忘れないでもらいたいですね。

二千年間リアルな教会が続いてきて、ここ数年で急に発展した生中継が、リアルと同等の教会を形成できるかというエビデンスがまだ存在しないので、生中継だけで大丈夫なのか、みなさんも不安をおぼえておられるとおもいます。

すぐには無理でしょう。そのエビデンスを見るのも若い世代だと思いますので、若い世代には、まず、基本の信仰生活、教会生活の伝統を身につけて欲しいですね。

教会のカレンダーに、ちょうどいいタイミングで聖書の言葉がありますね。

生中継もいいけど、リアルな教会もね。

今日のメッセージ

今日の聖書箇所は、ルカの福音書 六章六節から十一節の聖書箇所から、安息日にシナゴーグで教えるイエス様の周りにいたのは、律法学者やパリサイ人というような、神様の教えを聞くためではなく、人間の教えで人を裁くことを考えている人たちもいたという内容から、以下のポイントで語られました。
  1. 同じ一つの礼拝でも、さまざまな思いを抱いて出席している可能性がある。
  2. あなたにとって主キリストはどういうお方ですか?
  3. 主に喜ばれる最も聖く善なるもので礼拝しよう。
スピーカーの膜が割れているところがあり、ビリビリノイズがあり、聞きづらいところもありました。
後でこのことを山下兄に相談したところ、ベース用のアンプスピーカーを持っていけばいいと言われました。250Wのスピーカーでは、スピーカー的に役不足感がしますが、一回試してみようと思います。

礼拝後の時間

PBF

東京以外の教会で、礼拝後に東京の教会ではダンスをしているという噂が流れているとか、いないとか。その噂は事実です。事実確認がしたい方はこのブログを読み直してくださいね。
今週は、PBF開始後にユニークさんからクレームがあったと言われ、三階のお客さんなのか、隣のお客さんなのか分かってはいませんが、足音や音楽を小さめに対応をしました。

その後は、中華料理店で昼食にしました。
別の店では、時間的に十三時四十五分ごろになると、昼食のラストオーダー後だったりして、食事ができないんですよね。
しかし、この店は必ず空いているんですよね。

食事の後は、TWCへ行って、フェローシップの時間でした。
久しぶりに栃木から来られた姉妹の息子さんが、今年の春から大学生になり、自宅を離れて学生生活を始め、連絡を取ると、キリスト教に関しての質問をしてくるようになったというお証しをしてくれました。

お母さんがクリスチャンであると、子供がクリスチャンになる確率が高いらしいんですよね。知らんけど。
興味がなければ聞いてくることもないでしょうから、良いコミュニケーションの機会にハレルヤですね。

その後、藤井姉妹が、坂藤姉妹のまとめた教会の会計のチェックをして帰宅しました。

帰宅中に、銀座に慣れてしまっているのか、全然飛ばないで歩いている尾長がいました。
川口姉妹が、ブログ用のネタとして提供してくださいました。
本当にぴょんぴょん跳ねるばかりで全然飛ばないんですよ。
観光客が餌付けをしたんでしょうか?

今週も、皆で礼拝をお捧げすることができ、ハレルヤでした。










0 件のコメント:

コメントを投稿

「万代栄嗣の福音を語る」キリスト教会・東京福音センター・スケジュール<2024年5月~6月>

<集会日程> どなたでもご参加いただけます! -------------------------------------------------------------------------- <2024 年> (予定) ★ 5月05 日 ( 日 )pm6:00- ★...