2024年4月30日火曜日

銀座のユニクロと、新カメラとコーンスープの話

令和六年四月二十五日

この日はとても暑い一日でした。

ここ数年間、普段着は作務衣ばかり着ていて洋服のストックが薄くなり、春先の格好が不足しています。帰りが深夜になる「福音を語る」の奉仕では、長袖でもいいかと長袖を着ていきました。

途中、九段下の武道具屋に稽古時に割れてしまった木刀の替えとして注文していた木刀の購入で立ち寄り、その後、銀座に向かったのですが、地下にいる時は良いのですが、外に出ると、暑くて、汗をかく陽気。

東銀座から会堂までの数分歩いただけで、また、暑い。

そんな感じで、おっさんが汗臭いのもなんだと思い、銀座のユニクロまでシャツを購入しに行きました。

池袋のユニクロはよく行きますが、銀座のユニクロはとにかく派手。

客は日本人よりもインバウンドが多いくらい。ビル一棟全部ユニクロなので、シャツがどこにあるかを確認する必要がある。店員に日本語で話しかけたところ、日本語を日本語に頭の中で翻訳しているのか一瞬間があってから「八階にございます」と、返ってくる感じでした。

メンズのシャツを購入するために八階まで上がらなければならないという動線の長さ。半袖のシャツを購入し、会堂に戻ってきてからすぐに着用しました。いつも、春先は、五時過ぎまでエアコンはかけないようにしているので、半袖で、ちょうどよく過ごすことができます。

今年の夏は、どうなってしまうのか、今から心配ですね。北海道では三十度を超えたというニュースも聞きましたし。


そんなこんなで、この日の集会のライブはこちらです。↓

今回は、五月五日のムーイ先生対策でPTZ AI自動追尾カメラを試しました。

万代先生は、基本講壇で語るだけなので、固定カメラで対応できますが、ムーイ先生は歩き回りながら語られますので、カメラの操作が必要です。

映像が粗い後方からの映像がそれです。光学ズームがついていないので、どうしても映像が粗くなってしまいます。

ムーイ先生の集会の時は、最前列あたりにカメラを配置しないといけなさそうです。


礼拝の後は、いつもの中華料理店で食事でした。
藤井姉妹は、お仕事の都合で、先に帰宅されました。
この写真は、時枝兄弟と万代先生を撮影しようとした時に、万大先生が横を向いてしまったので、ボッチな感じになっていますが、時枝兄弟は別にボッチではありません。
佐藤姉妹がコーンスープを一つ注文したところ、なぜか三つも来ました。

新人の店員もずいぶん慣れてきたようですが、注文の確認と確定前のチェックを覚えてほしいですね。
昨今、原料高になって、原価率も上がっていると思いますので、(この店は、なぜか、いつでも私たち用に席が空いている特殊な店ですからね)。きちんとオペレーションを覚えて、しっかりと稼いでもらいたいですね。

この集会もハレルヤでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ういろうとマナーモードと汐サイトの話

 令和六年五月十二日 この日は、ユニークさんの302号室をお借りしての礼拝でした。 七階と三階では日照権の例のあの面取りで、フロアの広さが異なります。 中に入った時に、だいぶ広い感じがしました。実際三メートルくらいは広いはずですので、当然ですね。 スピーカーを新しくしました。棚の...