2024年6月14日金曜日

新コロと黒猫と試写会の話

 令和六年六月九日

この記事を書いているのは木曜日の夜。

いつもならば月曜日の朝くらいには作成して、岡先生に見てもらうようにはしているのですが、今回は、二年ぶり二回目の新型コロナ(新コロ)にかかってしまいました。

一昨年の十二月にかかった時は、胸に違和感が出るほどに肺が炎症しているのを感じましたが、今回はそれほどでもありませんでした。

教会にいる時、夕方くらいから咳の頻度が上がり、持っていたマスクをしていたので、おそらく大丈夫かと思いますが、私の他に新コロになった方はいますかね?

私の二日後に家内もかかったので、来週に林間学校がある息子が、新コロにかかって林間学校に行けなくなるのではないかとピリピリしています。

私は、三日仕事を休みましたが、初日以外は体調はそれほど問題はなかったので、その間に、Vtuberデビューしていました。

私が聖書通読を公開している「いつものちゃんねる」で、以前から、静止画のキャラクターで固定Vtuberとしてやっていましたが、この休みの間に動くVtuberのやり方を研究し実現しました。

良く似てるでしょ?
黒猫ネモ
※ ネモという名前は、飼い猫の黒猫からとっています。私には全くなつかず、ネモは「私と目が合うだけで戦慄し隠れる」という関係。

残念なのは、声が絵と合っていないんですよね。

「ハムボ」(小動物アニメのハムスターのキャラクターのような声の通称)でも稽古しておこうかな?


この日は、インターナショナルデーの礼拝。

神野姉妹が松山に行って、ダンスを披露していました。

「インターナショナルデーに着る服がないので、作務衣でも買おうかしら?」と言われていたので、期待していたところ、背中に和的な柄の入ったジャケットを着ておられていました。

さすが、神野姉妹、スカジャケット。
しかし、映像が粗かったので、はっきりはわかりませんでした。

私も二十代前半は、スカジャンを着てました。竜とか虎とか、背中に豪華な刺繍が入っていて、リバーシブル。ド派手なジャケットがお気に入りでした。

メッセージ

今週は、エペソ四章二節から六節の聖書箇所から、「神様からの召しがある。召された私たちの生き方」というテーマで以下のポイントで語られました。

  1. 人々と結びつく生き方を意識しよう。
  2. キリストの体における“一つ”へのこだわり
  3. キリストによって結び合わされる事実と恵み


礼拝の後の時間

今週は、神野姉妹がいないので、PBFはお休みでした。
PBFがないと、すぐに食事。礼拝終了の時点で、一時間早い。

松山の食事開始に合わせて東京でも食事を準備しました。
松山のパーティの様子を見ながら食事をしました。
椅子取りゲームで、容赦なく勝ち進み、最後の最後で子供に勝ちを譲る姿が、神野姉妹らしいと思いました。

今回は、三回目の試写会。
若者たちにも見てほしかったが、望姉妹、祈力兄弟、足長友達の真礼兄弟は、前に帰宅してしまいました。
次回は、見てってくれよな。

ちなみに、現在五作目まで公開フェーズにあります。

今週もハレルヤでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿

プログラミングで神を賛美と、流行(はやり)は繰り返すと、賛美稽古

 令和六年九月八日 これを書いている今は、昭和九十九年の九月九日だそうです。SNSでは、一部の人たちの間で盛り上がっています。 みなさんは、昭和の時代に多くの教会で英語を宣教師が教えてくれていたというご記憶がないでしょうか? 私の高校時代の英語の先生も「英会話教室などなかった学生...