2024年6月18日火曜日

和柄のハッピとそこに愛があるかと父の日

 令和六年六月十六日

この日は、長野県の喬木村の南信州フォレストチャーチの献堂式に万代先生と川口姉妹が行かれ、

メッセージタイトルに注目

先日就職が内定した祈力兄が用事で来られなかったり、藤井姉妹が奉仕で来られなかったりで、佐藤姉妹はお仕事で、いつもよりも少ない礼拝参加者でしたが、皆で礼拝をお捧げすることができてハレルヤです。

先週のインターナショナルデーの神野姉妹の御衣裳は、スカジャケットではなく、和柄のハッピだそうです。松山の姉妹が鯉で、神野姉妹は鶴だそうです。

スカジャケットではないのが残念ですが、写真が届きましたので載せておきます。

ぱっと見、あれですね。

レディース!?

TFCでは、礼拝の最中に写真を撮ることに関して、特に制限を設けておりませんでしたので、久しぶりに礼拝に参加された方などが記念に写真を撮影してゆくことは許容していました。

川口姉妹は、記録としてバシバシ撮影しています。これはある意味、奉仕として撮影しているので、これは別ものと考えてもいいと思います。

私は、いつも礼拝に集中しているので気がつきませんでしたが、ちょっと、礼拝中の撮影でいざこざがあったようです。

私みたいに銀座系クリスチャンブロガー、銀座系クリスチャンVtuber、クリスチャン一家、上板橋系クリスチャン剣術家、クリスチャン企業代表として、全世界にプロフィールを公開していれば、写真などは痛くもかゆくもありませんが、教会の礼拝に集っている方々はいろいろなバックグラウンドを持っている方がおられるので、皆さんが礼拝に集中できるように配慮してもらえるといいですね。

いきなり100→0でやめてしまうと、写真を楽しみにしている方々もおられると思う(ブログ的にも困る)ので、撮影スポットを決めるなどの「そこに愛のある対応」から始めればいいかもですね。

メッセージ

今週は、先の喬木村に万代先生も訪問されていたので、メッセージは大野先生でした。

父の日であったので、ご自身は父にはなれかなったと自虐ネタを披露していました。私もそうですが、家内がしっかりした女性でなかったら、父親としての立場を維持することはできてはいないので、そういう意味では、私も大野先生とそれほど変わらないんですよね。

ルカの福音書十二章二十二節から三十四節の聖書箇所から「父なる神と私たち」というテーマで語られました。

  1. 私たちを養い良くしてくださる神様
  2. 神様は必要を知っておられる。
  3. 神様は喜んで御国を与えてくださる。

上の三つのポイントに対して、私たちは、天に宝を積んで御国とつながる。

今日の礼拝に参加している父は私だけでしたので、TFCでは、父の日ギフトをいただきました。



礼拝の後の時間

私は、久しぶりのPBF参加。
横蹴りの時以来ですかね。

乗松姉(娘さんのほうね)は、姿勢もいいし、動きもいいですね。
私は、リズムより「間」で動く演武に慣れてしまっているので、チャチャチャのリズムがどうしても取れない。

PBFの後は、食事の時間。
今日も映画の試写会がありました。
今回で四作目。と、行きたいところでしたが、今回は、先日の西田牧師の前夜式の時に中途半端になってしまった作品を皆で見ました。
この作品を全国聖会で上映する候補としようという声が上がりました。

今、いよいよ六作目の字幕付けが始まりました。
六作目は、DJが主人公です。
この物語からどういうものを想像するかで世代が分かれるかもしれませんね。

お楽しみに。

今週もハレルヤでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿

プログラミングで神を賛美と、流行(はやり)は繰り返すと、賛美稽古

 令和六年九月八日 これを書いている今は、昭和九十九年の九月九日だそうです。SNSでは、一部の人たちの間で盛り上がっています。 みなさんは、昭和の時代に多くの教会で英語を宣教師が教えてくれていたというご記憶がないでしょうか? 私の高校時代の英語の先生も「英会話教室などなかった学生...