2024年10月12日土曜日

オレンジジュースと配信トラブルとモスキート音の話

 令和六年十月十日

数ヶ月前の集会の時に話題にのぼったオレンジジュースの自販機。

池袋駅の地下鉄丸ノ内線の改札の近くになぜか自販機が置いてあって、羽田空港よりリーズナブルなお値段だったということを書きました。

今度はウチの近くの東武ストアの外に置いてありました。

そんなに流行っているのか?

息子は、松山空港の蛇口を経験しているので、興味をそそられているようです。



今回の「福音を語る」は、久しぶりにトラブルに見舞われた会でした。

生中継の配信を開始して、オープニングも完璧に、「そろそろ」画面も出したし、数分後にYoutubeを確認したところ、配信が開始されていない。
ネットがつながっていないわけでなく、発信は続けているので、すぐにストリームキーが変わっている可能性に気がつきました。

配信をとめて、もし、原因が違う場合は生中継ができなくなってしまうので、すぐに止める決断はできませんでしたが、準備賛美が終わり、万代先生の賛美が始まり、放っておくことはできないと、意を決して止めてみましたが、配信には影響がありませんでした。

ハレルヤですね。

すぐにストリームキーを確認すると、違うストリームキーになっていたので、Youtubeのストリームキーを配信ソフトに取り込んで、ようやく配信が始まりました。

だいぶ冷静でおられるようになりましたが、トラブルが起こると、あたふたしてしまいますね。

何人も人が絡んでいると、こういうことは起こりますよね。
メリエストクリスマスの配信も、二年連続で色々と起こっているので、改めて確認をしておくことが必要ですね。

配信開始が遅れた言い訳をしてみました。

集会の細かい内容は、文字に書くよりも動画をご自身で見てください。


集会後の時間

集会後はいつもの中華です。
この中華で普通のラーメンを見たことがなかったのですが、メニューの端にまとめて書いてありました。

多分、ラーメンを普通にメニューに載せておくと、ラーメンやチャーシューメンばかりが頼まれてしまうので、わざと見づらくしてあるのか?

私なんか、「普通のラーメンは置いてないのが潔いなー」と、思っていましたから、味だけでなく、こういうところでも予想外を発生させる中華。さすがです。

食事の後に、先日ウチの子供達が学校か何かで仕入れてきた「モスキート音」のことを話したところ、モスキート音の話題になり盛り上がりました。
万代先生がモスキート音のアプリから、音を流してみますが、五十代以下の音は誰も音が聞こえないという結果に。

この場所に祈力兄がいたら、また違った面白さがあったと思いますね。

TFCの路傍伝道用のチラシを作成して、万代先生にも見ていただきました。

どう、良い感じでしょう?
これから礼拝の前とか、集会の前とかに教会の近くで配ってみようと思います。

今週の集会もハレルヤでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

令和六年の登山は、多くの学びがありました。

 令和六年十月十四日 今日は、大山南陵のトレーニングコース選定を兼ねて山登りに行きました。 今回は初めて坂藤姉妹が参加するので、できるだけリスクの少ない登山を用意しました。 前回の八月の登山で、大山南陵の稜線以外の登山道のケアが行き届いていないという疑念が持ち上がりました。 今回...